文化祭参加サークル

ヨコハマ・フットボール文化祭2020
出展者一覧

名称をクリックすると詳細を表示します

★コメント★この下の行が、サークル名一覧です。サークル数が多いことが想定されるため、最上部にサークル名のリストを表示し、サークル名をクリックすると詳細までスクロールするようにしています。40サークル分まで作っておきましたが、もしこれ以上増えるようなら、①サークル名のボタンと詳細ブロックをコピー/②aタグのhref属性のid番号を1増加させて書き換え/③詳細ブロックのRaw ID記入欄に②のhref属性の中身(#不要)を記入、という手順で実装お願いいたします。数が余ったら、ブロックを削除していただくだけで大丈夫です。

CONIFA in Japan

CONIFA in Japan

サッカーをはじめとして、スポーツをする機会に十分に恵まれない人々——
少数民族などのマイノリティ、移民や難民、辺境地に住む人々——
に、試合をする場と機会を提供し、いっしょにスポーツをすることで友好の橋をかける、という目的で活動するグローバルな組織、CONIFA(独立サッカー連盟)。
その趣旨を日本で発展させていこうという団体です。

NPO法人日本ソーシャルフットボール協会

NPO法人日本ソーシャルフットボール協会

当協会は、フットボールを通じて精神障がい者が仲間を得、目標に向かって力を尽くすことによって成長・回復するサポートをしています。
そして、そのような障がい当事者が社会参加をすることで偏見が解消され、みんなが心豊かに生活できる社会の実現を願って活動している団体です。
今回は当協会および選手の活動内容を紹介し、ソーシャルフットボールや精神障がい者を知っていただければと思います。

カウンターアタッカーズ

カウンターアタッカーズ

私たちは、活字で日本のフットボール文化を豊かにすることを目指す図書館司書・書店員のユニットです。ユニット名は図書館のカウンター、書店のカウンター(レジ)にちなんでいます。
「本でフットボールをもっと楽しむ」「地域のフットボール文化をアーカイブする」「読書で日本のサッカーを強くする」といった活動に取り組んでいきたいと考えています。同人誌『読×蹴』第2号を販売予定です。

光 俊太郎

光 俊太郎

2019年のJ2の各種データを集めた本を出展します。

ULTRASWALLOW

ULTRASWALLOW

『ULTRASWALLOW』のまるほりんです。主に福岡の同人誌即売イベントで活動中。
Jリーグをはじめとする『国内サッカークラブ擬人化(クラブや選手、スタイルなど=人にたとえたもの)』のキャラクター設定本や、サッカークラブ擬人化たちが様々な出来事などを描く4コマ漫画『蹴球擬画』を頒布します。

26日のみ

もっと知って欲しいJFL最強門番 Honda FC 2020

もっと知って欲しいJFL最強門番 Honda FC 2020

JFL(日本フットボールリーグ)、最強の門番と呼ばれる「Honda FCの魅力をもっと知ってもらいたい」と、個人で試合告知、Honda都田ガイドブック、ファン通信など制作しています。
その2019年の活動状況と、併せてJFLについても紹介します。

船月

船月

一昨年の直接参加、昨年の委託参加に続き3回目の参加になりますサークル船月です。
今回もJリーグサポーターにフェリー遠征を勧める本「フェリーでJ」を頒布します。
当日はいままでに頒布したvol.1~6とC97で初頒布したvol.7を頒布する予定です。

26日のみ

F-connect

F-connect

現役Jリーガーが立ち上げたチャリティ活動F-connect。
児童養護施設を訪れ、一緒に遊び、食事を共にして子ども達と繋がり合う。試合に招き、また再び施設を訪れ繋がりを深め支援する。そんな活動の輪を拡げている選手達の活動を紹介します。

SHUKYU Magazine

SHUKYU Magazine

2015年に創刊のフットボールカルチャーマガジン。
毎号ひとつのテーマで特集を組み、選手・クラブ・食・建築・道具から印刷物まで、ゲームの背後にあるあらゆる現象を独自の視点で読み解いていく新感覚の雑誌です。
最新号のテーマは「ローカル」。

おーたむりーふ

おーたむりーふ

FC町田ゼルビアの現地観戦記本を出しています。

26日のみ

FOOTNINJA

FOOTNINJA

様々な文化、人、そしてフットボール。世界に散らばるそれぞれの多様性を肯定するブランドになるべく、ゼロからスタートした国産スポーツアパレルブランド”FOOTNINJA”。

Fリーガーやサッカー選手など理念を共有できるフットボーラーを応援しています。また草の根を盛り上げるべく、ビギナー向けのフットサルイベント企画も行っています。

25日のみ

横横湾岸幸通り

横横湾岸幸通り

横浜Fマリノス 2020とこれから

26日のみ

Jリーグ苗場支部

Jリーグ苗場支部

今や色んな音楽フェスティバル、はたまたマラソンの会場でJリーグのユニフォームを着た人たちが集い、Jリーグ×それ以外のカルチャーの可能性を広げている“Jリーグ●●支部”。
『Jリーグ苗場支部』は毎夏、新潟県苗場スキー場で開催されているフジロックフェスティバルにJリーグのユニフォームを着て楽しんでいる人々。集まるサポーターの数、約200人!そんな苗場支部のことを今回はご紹介します。

47ZINE

47ZINE

メディアに載らないJリーグをテーマに、ミレニアル世代がZINEを作成しました。
我々の感じるフットボールカルチャーをぜひお楽しみください。

マルチ旅行会

マルチ旅行会

サッカー同人誌サークル「マルチ旅行会」です!
「Jリーグスタジアムガイド」を発行しています。
アウェイサポーターの立場で、実際に行ったスタジアム、実際に食べたスタジアムグルメを紹介しています。

25日のみ

大好きなんです…

大好きなんです…

東京ヴェルディの同人誌を書いています。
冬コミで頒布した、2019年度のヴェルディについて色々書いた本を出します。

26日のみ

バッカスの杯

バッカスの杯

フットボールをテーマにした創作カクテルサークルです。
リクエストも受け付けるかも知れません。

26日のみ

特定非営利活動法人日本ブラインドサッカー協会

特定非営利活動法人日本ブラインドサッカー協会

日本ブラインドサッカー協会は、国内のブラインドサッカー、ロービジョンフットサルを統括する団体です。ブラインドサッカーは【5人制サッカー】とも呼ばれ、東京2020パラリンピックの競技種目です。
2月、3月は国際大会も含め、大きな大会が目白押しです!情報の8割を得ている視覚を閉じた状態でのサッカーとは?大会告知のブースを出展しますので、見て・触れていただき、是非会場に観戦に来ていただければと思います!

サッカーショップfcFA

サッカーショップfcFA

国内最大級の海外サッカーグッズ専門店がお得で貴重なユニフォームを特別販売いたします。

26日のみ

The XFA

The XFA

アーセナル系Tシャツ、トレーナー、フーディー、アウター、キャップ、バッグ、キーホルダー。
レアなお蔵出しアイテムも出品します。

25日 13時30分~16時30分 のみ

映画「フートボールの時間」

映画「フートボールの時間」

 2018年の全国高等学校総合文化祭で、丸亀高校演劇部が演劇部門の最優秀賞に輝いた「フートボールの時間」が映画化!
2020年冬公開を目指し、制作を進めています。

カンゼン

カンゼン

サッカー本を数多く出版しているカンゼンという出版社です。
今回クロアチア特集「ZG80-だからアウェイはやめられない-」のトークショーにご登壇されます、長束恭行さんの著書やその他サッカー本・雑誌をご用意します。
ぜひお立ち寄り下さい。
25日のみ

委託

ツバキハウス

ツバキハウス

スタジアムグルメを実食してその味をご家庭で再現するレシピ集を作っています。今回は「エスナイデル飯」に挑戦しました。

「自分で作るエス将ご飯」
「自分で作るスタグルメ・究極の11品」
「自分で作るスタグルメ(七)」

のぎやか商会

のぎやか商会

サッカーの審判や競技規則に関する同人誌を発行し、主にコミックマーケットで頒布をしているサークル、のぎやか商会です。

「推し審」
「古墳とサッカー場」

鋳造総研

鋳造総研

サークル名『鋳造総研』で冬のコミケットに参加しています。
新刊『四十一週間サッカー観戦日本一周』
文字通り2019年の1年間で全都道府県でサッカーを観た記録。3分の2をノンリーグ、3分の2を未観戦会場、FC岐阜のホーム戦も3分の2を観るという制限をかけた渾身の旅行記録。

『一般的なオオキタケシの上昇と下降、そして蹴球集団岐阜』
2018年冬の作品。大木体制2年目のFC岐阜。2019年の降格への道は既にこの時に敷かれていた気もします。

『ノンリーグ・フットボールについて私が知っている二、三の事柄』
2017年冬の作品。全社・地域CL・各地域リーグなどについて知ることを書き連ねました。

フィールドワークス

フィールドワークス

昨年のフットボール映画祭では、『ボールを奪え パスを出せ/FCバルセロナ最強の証(あかし)』『カイザー!』に関わらせていただきました。

今回は『ボールを奪え パスを出せ』DVDソフト(小澤一郎さんによる解説、ペップ・バルサ戦歴データ、小野大輔さんインタビュー掲載ブックレット付き)をお求めやすい価格でご提供します!

DVD『ボールを奪え パスを出せ/FCバルセロナ最強の証(あかし)』
3980円にて発売